CALENDAR  ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2010.07.31 Saturday



2010.03.30 Tuesday

遅いホワイトデー

 先日神戸にふらりと行った時に、立ち寄った雑貨屋で
一目ポレしちゃったお財布〜。

ドストライクでしたっ



ピンク×ブルーに弱い私。
柄も好きだし。


しかもガマ口INガマ口。
小銭いれちゃうよん。

「ホワイトデーなんか欲しい〜?」って旦那に言われてて、
「別にいらない。」って言っていたけど、
この財布をまえにして、
「ホワイトデーもらってない・・・な・・・」
ってつぶやいてみましたっ(^^♪

ら、アラ、不思議〜。
10分後に、サプライズプレゼント、もらったとさっ。


あ〜可愛いすぎー。
汚れちゃうのがすでに怖い。
この生地で作った服とかあったら100%買うのに〜。






2010.03.26 Friday

。。。

 

本日おじいちゃんの納骨です。
おじいちゃんが亡くなって一年です。
早いなぁ〜。
最近のことのように感じるなぁ。

今日、県外から久しぶりに親戚が集まります。
おじいちゃんの葬式の時に、久しぶりに集まった親戚。
その時、天国のおじさんがすっごいニコニコ笑っているのを感じました。
今日も楽しみです。

ペットショップにベニを預けに行って来て、
今支度をしに一回帰ってきました。
ベニがいない家は不思議な感じ。
ベニが私から離れられないんじゃなくて、
私がベニから離れられないのか?

車に乗ってウキウキしてたベニ、
信号待ちのたびに目が合うもんで、せつなくって(笑)
たった一日なのに心配です・・。



2010.03.19 Friday

tubaki

 
今まで興味がなくて目にとまらなかったのかも?
初めて生で椿を見ました。
キレイで大きくて感動しました。

2010.03.16 Tuesday

記念に

 友達のカオリが旦那の仕事で県外に転勤になりました。
もうすぐ引っ越すってことで、仲良し3人組がそう、集まれなくなるってことで、
あと一人のアチコも急遽千葉から帰ってきました。

アチコが、記念になるものをつくりたいって言いました。

「私が静岡を離れるときに、アスカにもらったサボテンをみて、向こうで頑張れたように
見て、元気が出るものが欲しい。だってサボテン枯れちゃったし〜」

ってことで、陶芸のてひねりを体験してきました。


土の種類、色、作るものをそれぞれ選び、私は赤土。
あとは・・・忘れちゃった。
かなりの勢いで使えるものがいいので、私はスープボールにしようか、マグカップにしようか、すっごい悩んでマグカップに。
アチコは灰皿、カオリは小鉢。

コネコネ〜♪コネコネ〜♪

やっている時の写真はありませ〜ん!

だって手が汚れているから〜。



左から、小鉢、灰皿、マグです。






私のマグカップ、取っ手が激しくでかいですよね・・・。
はい、間違えました。
完全なるミス。
一発勝負らしく、これでヨシとしました。

でもそれも愛着が。

それぞれに名前やメッセージを入れました!

私のマグは茶色に見えるところがピンクになって、白いところが白になるそうです。

完成は2カ月後・・・楽しみだな〜〜〜♪

朝から晩までしゃべりっぱなしの一日でした。

いい思い出です。

2010.03.01 Monday

 
赤ちゃん芽が可愛かったです。

2009.12.04 Friday

男うけがイイ石鹸

男うけがイイっていうか、旦那うけを重視。
旦那はとにかく泡立ちがよくて、キュキュっとするものが好きらしい。
っていうことで、肌への効能や優しさなど考えて配分してきた石鹸ずくりですが、
旦那が求めるもののみ重視の石鹸を作りました。

本に書いてある配分の精いっぱいの量を盛り込みました。
 

オイル
ココナッツ 20%
パーム 10%
キャスター 20%
米油 25%
オリーブ 25%

OP
ウルトラマリン
炭パウダー

EO
ハッカ
ローズマリー
ゼラニウム

泡立ちメインなんで・・・
ココナッツ20、キャスター20で計40も泡立ちオイルが入っている・・・
どうなんだろう〜。
決して人にはあげれない実験的な石鹸だね〜。
EOも大量に入れました。
特にハッカ。大量に入れても多分市販のスースーする石鹸ほどには
ならないんだろうな〜。
あれってどんだけ入れてるんだろう〜?
恐ろしい。

色もメンズチックにできたと思います。
でも・・・型から出すのが早すぎて形がイビツ〜(泣)

っというわけで男受けがイイっていうか旦那受けがいい石鹸です。

2009.11.26 Thursday

マイ ブーム

 
健康にいいらしい。っということで試しに買ってみた。
何より洗いものが楽。
だからこまめにお茶を飲むようになる。
おいしいし。

2009.11.07 Saturday

ハンバーガー


どうしても自分でつくってみたくなったハンバーガー。
意外に・・・できたっ!
 
強力粉と全粒粉のバンズでフッカフカ〜


名づけて・・・アスバーガー。
チーズは普通のトロケルチーズを使ったけど、
チーズの改良をして、またTRYしたいです。

2009.11.05 Thursday

ココア石鹸




いつもは5%におさえていたココアバターを10%にしてみました。
キャスターとココナッツを10%づついれて、泡立ちを。
オプションは前にいただいたトレハロースを初めて使ってみた!
あと、実はまだ試してなかったココアパウダーでの色付け。

マーブルって型に流したときの模様にいつもなっちゃう。
流しいれてからちょっと混ぜるのかな〜??
難し〜。



OIL

ココアバター
キャスター
オイルココナッツ
オリーブ

OP

トレハロース
はちみつ
ホホバオイル
ココアパウダー

EO

家にあるもの全部入れてみた。(ヤケクソ。笑)

製作日 10.29


久々の石鹸づくり!
やっぱ楽しいね〜。

次につくる石鹸はもうきめてるんだ!






2009.10.27 Tuesday

布ナプキン



女子オンリーのお話。

最近布ナプキンが気になっていました。

どんなものか、超簡単に作ってみて今月TRYしてみたところ・・・・

いいっ。

使用感がいいって思ったの。

よくいわれる生理痛の軽減とかはわからないけど、今後楽しみ!

洗濯は全然めんどうなことなく、アルカリ性の洗剤が落ちやすいってことで、

手作り石鹸があるし!よくおちる。

ってことで丁寧に作ったものを次の生理の時までに

用意しておこうと、せっせといらない生地を裁断。

いらない生地がたっくさんあるから、消費できて嬉しい!

 

パターンはこちらで無料ダウンロード。

一度布ナプを経験すると、戻れなくなるよ〜って聞くけど・・・・

どうなんでしょう〜???







Sponsored Links